人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「このまちに生まれてきてよかった」そんな南砺市をつくります。


by tanakatoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

利賀そば富山市進出

 利賀そばの郷「ごっつお中島」が富山市岩瀬地区に冬季間限定の蕎麦屋をオープン。
富山市での酒造会社の紹介での出店。
 北前船の町で日本の伝統的食文化でもある「そば」は是非ヒットしてもらいたいもの。
 この季節が一番おいしい時期。富山の皆さん是非利賀そば御賞味下さい。

 最近県内いたるところでそば打ち教室や新そばイベントが報道されていますね。今日の富山新聞朝刊にも上市のそば研究会の記事が出ていました。いつもお世話になっている枡田三段夫婦が出ておられました。そばがもっと普及すればいいですね。

 記事にも載っていますが「全国麺類文化地域間交流推進協議会」という長い名前の団体は利賀が発祥の地で現在は「日本そば博覧会」の開催や。素人そば打ち段位認定制度を行う全国組織で、日本中のそばによる地域おこしをしているグループや、そば打ち愛好会、そば屋さんで組織しています。そういった組織の普及活動のなかで9月上旬の北海道のそば祭りから徐々に南へ日本各地でそばイベントが開催されます。又多くの段位認定会が行われます。そば打ちもブームで現在3000人近くの有段者が所属。
 その中で利賀そばは日本でも有名でいろいろなイベントに出ています。しかしながら富山県内でのイベントは少ないので、今回利賀そばの富山への進出は大きな意味がある。
 是非多くの皆さんに食べて頂きたい。
 ちなみに富山市にもおいしい蕎麦屋さんがたくさんあるので、食べ比べもいいんじゃないでしょうか?富山市そば屋で田中推薦の店は市民病院近く41号線沿いの「市川」。ここはおいしい。
 ちなみに社長は利賀出身の友人です。
by tanakatoga | 2005-12-07 07:50 | そば