人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「このまちに生まれてきてよかった」そんな南砺市をつくります。


by tanakatoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんと まちづくりシンポジウム

19日に議員辞職をし、選挙戦に向けて更に本格的に後援会活動を開始した。企業訪問や戸別訪問、ミニ集会、各種集会への挨拶廻り。先の読めない選挙。知事選、衆議院選に飲み込まれそうな選挙で時間配分がわからない。しかしながら思ったより相手陣営が気にならないのはなぜか?あまりにも大きな相手に立ち向かう柔道選手のように「無」なのだろう。高い志を持って一人でも多くの方々とお会いしお話ししなければならない。組織での選挙しか経験した事の無い私に課せられた使命は「市民全員に自ら出向きお会いすること」。

本日、後援会主催による「なんと まちづくりシンポジウム」を城端農協会館にて開催した。350人を超える方々に集まって頂いた。従来の選挙と少し違った企画で心配したがコーディネーター宮西幹男氏(都市環境マネジメント研究所(金沢市))。パネラーは城端箕谷地区村づくり協議会会長 橋場光明氏。福光「ログログファーム」を営む坂井智子さん。

耕作放棄田の対策のために地域で取り組んだ農業による村づくりは橋場さん。農業が好きで結婚と同時に福光で農業を始めた坂井さんのお話しと宮西氏のトークは本当に私の思っている南砺市の魅力をさらに延ばすアイディアに直結した話でした。

間違っていない。私の想いは間違っていない。恊働のまちづくりは間違っていない。

「このまちに生まれて良かったと思えるような、住民の幸福度。満足度を高める恊働のまちを創りたい。」

29日には福野アミューホールで「女性の集い」を開催します。是非皆さん。ご一緒にまちづくりを考えませんか?すてきな南砺市を創りましょう。ご一緒に。。。。。
by tanakatoga | 2008-09-22 23:14 | 想い